2008年10月7日火曜日

仕事

求職中・夫の両親と同居。保育園に入れる気がしないので、
夫にせがれくんを見てもらって、10月から土日に働くことにした。
土曜日は午前中3時間、保育園。
日曜は9時から18時みっちりの児童館。

そんなわけで、9月は毎日、母乳以外NGのせがれくんに
「お願いしますよー。哺乳瓶からのんでくださいよー」と頭を下げてきたが、
カミカミするばかりで一滴でも口に入ると、せがれくんは
眉間にシワを寄せて「ぷぴゅる~」と吐き出すのであった。

受け付けてもらえぬまま、10月を迎え、初出勤の4日が迫る。
どうしよう。。無謀だったかな。と頭がいっぱい。
後追いが始まったら、お互いつらい気がしたから、
今からちょっとずつ、って思ったんだけど。

最後の手段。
その1、NUKを買ってみた。
その2、寝る前に、
「せがれくん。母は土日にお仕事に行くの。
帰ってくるまでは、パパの作ったミルクを飲んでね。お願いね。」
と、真剣に目を見てお願いしてみた。

NUK、どの哺乳瓶もダメだった子でも、NUKならOKだった!って
話を聞いたことがあって。
ワクワクしながら使ってみたけど、
やっぱりせがれくんはカミカミするばかり。

ごめんね、母の都合で。母のおっぱい一筋でいてくれることは、
嬉しいことなんだけど。

あとはお願いするしかない。
そしてついに迎えた土曜日。

なんと、せがれくんはすんなりミルクを飲んでくれた。
帰り道に夫から報告を聞く。よかった~。
日曜も、ちゃんと飲んでくれた。
そして、夫と仲良くお留守番していてくれた。

せがれくん、夫、ありがとう~。
夫やお姑はNUKが良かった、という結論になったけど、
母はやっぱりお願いしたからなんじゃないかと思う。
せがれくん、天才。

児童館の仕事は一応3月までで更新しない予定なんだけど、
保育園入れなかったら続けようかな。なかなか楽しいし。

お金を貯めて、来年のお姑の還暦は盛大にお祝いするのだ!