2008年9月26日金曜日

ベビーサイン

児童館の、ベビーサイン教室に行ってみた。

ビデオで、実際にベビーサインを実践する赤ちゃんを初めて見た。
まるで手話のよう。すごおい。
「ミルク」「もっと」「痛い」「だっこ」、、
赤ちゃんが、手をヒラヒラ、クイクイと動かして訴える。すごおい。

せがれくん、やってみる?、、必要、、?
なんだか、サイン使わなくても、分かるような気もするんだけど。
ベビーサインをマスターするころには、喋れる気もするんだけど。
言葉で伝えようとする意欲やもどかしさが大事な気もするんだけど。

これだけメジャーになったからには奥が深いのかもしれないけど
あまりツボじゃなかったなあ。