2008年3月5日水曜日

最後の検診。

40w3d
ここのところ、5時にトイレで目が覚める。
そのおかげで昨日はDVDを見ながら早々と寝てしまった。
夫、ごめんね。ダウンタウンの、2003年の「笑ってはいけない」
途中まで一緒に爆笑してたのに。

今6時だ。
昨日の40週の検診。
途中、アジアンケバブを買って、病院の前の公園で食べた。
昨日は、陣痛室は私たちだけで静かだった。
NSTの心音も、ばっちり録音できた。

ウトウトしてたら、助産師さんがグラフの様子を見に来て、
「赤ちゃんが寝ちゃってるのでちょっと刺激で起こしますねー」と
おなかにブー!っとくる機械を当てた。当てたところがギューっときて、
150前後だった心拍が一気に180前後に跳ね上がった。
たたき起こされたおミニさんは、「ハイハイ起きてますよー」
と、お腹の中で活動する。

1時間測って、一度しか張らなかった。
今週末までに産まれなかったら来週の月曜入院。

でも、恥骨のウラまで頭も降りてきているし、
いい感じなんですけどねー、って。
がんばれ、私の子宮。おミニさんもきゅうくつそうだ。

でも体重は思ったより増えてなくて、まだ3192g。
胎盤の機能も低下してないから大丈夫。と言われて、ひと安心。

でも、41週と5日を越えると、
通常胎盤の機能も低下してくると言われているので、
「月曜から促進をして、ホップ・ジャンプで
 遅くとも水曜に出産って感じで行きましょう!」

「29日のうるう年は、皆さん気合が入ってるからか
1人も来なかったんですよおー。」
と、気合のグリグリと子宮口がやわらかくなる薬を塗られた。

先生、頼もしいなあ。
ここ1週間なかなか陣痛が来なくて、いらいら悶々してたけど、
なんだかスッキリ安心できた。

昨日のグリグリもあって、股間節がかなり痛いけど、
できれば今週中に自然に産めるように、
もうちょっとだけがんばる。