2008年4月5日土曜日

訪問指導。

区の、新生児自宅訪問指導サービスを希望して、
家に助産師さんが来てくれた。

健康状態を診てから、3時間ちかく 、
手取り足取りいろんなことを教えてもらった。

身体測定の結果、
わがこは1日に64グラムずつ増えており、
「久々の大ヒット」とほめていただく。
そして、栄養補助のつもりで1日1回、
60mlほど足していた粉ミルクをただちにやめるようにと。。

ちんちんを洗うときには、皮をできるだけむくように。
母乳は、13ヶ月あたりで再び初乳級の免疫を含んだ優れたやつがでてくる。
っていうのは初耳だった。
ああ、男の子。未知なり。

お風呂は父ちゃん担当にしよう。
母に秘密のおちんちんの話で、男同士楽しくやってくれ。