2008年6月22日日曜日

お食い初め

せがれくん生後103日め。

出産直前に、姉からお食い初めセットをもらった。
姪っ子たちのお下がりで、
ほんとは男の子用とは色や模様が違うみたいだけど、
「たいちゃん」と呼ばれてるせがれくんには鯛模様だし、ぴったり。

お舅がメニューを考えてお姑が腕をふるって作ってくれた。
















お赤飯、お吸い物、蓮根としめじの梅肉あえ、
豚角煮と芋茶巾とアスパラの炊き合わせ、
歯固めの石としわしわに長生きするように、って梅干、
鯛の姿焼き。



92歳のひいばあちゃんに、
ご飯、おつゆ、ご飯、魚、おつゆと、
順番にお箸で口にちょんちょんしてもらった。





お食い初めの儀式が終わったら、
鯛はあんかけを掛けられて
大人たちに平らげられてしまったのであった。