2008年6月15日日曜日

jitteriness


BCG接種から3日
赤みはだいぶ引いた。
これでひと安心。





そういえば。
先月のとある土曜の朝、寝ていたせがれくんが突然、
「キャー」と激しく泣いたので慌てて抱っこしたら、
泣き止んでご機嫌になったんだけど、
その後40分にわたって、全身がピクン、ブルッとなった。

しゃっくりと似てるけど違うのは、
胸がびくんとなるんではなくて全身がぴくんとするところ。
モロー反射のすごく小さい感じでピクンとして、ブルっとくる。

おっぱいを飲ませても止まらない。
途中、5分ほどしゃっくりと併発した。

熱なし、おっぱいごくごく、本人はにこにこよく喋る。
てんかんの類ではなさそうだけど、
心当たりがないので念のため診察すると
「原因はよくわからないけど、大丈夫そうです」とのことだった。

その後は一度もなくて、忘れてたけど
たまたま今ネット見てたら、
新生児期や乳児早期に見られる体の震えで、
「jitteriness」というのがあるそうで、それなのかもしれない。
すこし神経が過敏になっているときに起こるとのこと。

「ジッタリネス」?何て読むんだろう。