2008年5月31日土曜日

凹んだ。。

昨日の夕方。
「わー う~」とごきげんで歌ってるせがれくんのおむつを、
ごきげんで替えたら、うんちに血がちょびちょび。
目を疑う。せがれくんは手足をばたばたしてニコニコしている。
、、、、、腸重積!? 

機嫌よくて熱無くて食欲もある。全身状態は良い。
でも血はヤバい気がする。いてもたってもいられず、
病院に電話してから救急外来へ。
私たちの心配をよそに、せがれくんはすやすや。

先生におむつを見せて診察してもらう。
「んー、大丈夫そうです。でも、一応悪いほうの可能性を見て
 レントゲン撮ってからカンチョウして便を見せてもらいますね」
ひいい。せがれくんはやっぱり私たちの心配をよそに、
お愛想をふりまく。

検査した結果、心配ないと。
先生からは病名は言われなかったけど、
落ち着いて色々調べたらどうも「リンパ濾胞(ろほう)増殖症」
というやつなようだ。

「リンパ濾胞(ろほう)増殖症」

母乳で育っている赤ちゃんに多くみられる良性の疾患。
大腸内のリンパ節が腫れて、
腸の粘膜に飛び出した状態のところへ便が通るときに擦れて出血。

大体はおよそ6ヶ月くらいで出血はほとんど無くなって、
その後変わりなく過ごすことができる。
本来は知らないうちに治ってしまう良性の疾患。

全身状態は良かったんだから、救急行く前に
もう少し落ち着いてちゃんと調べてみれば良かった。。
せがれくん、まだ小さいのにレントゲン受けさせちゃった。

母とお姑は、「大げさなくらいでいいのよ」
「見過ごすよりはいいのよ」と言ってくれたけど
レントゲンが気になって、
冷静に様子を見られなかったことに、やっぱり凹んだ。

私保育士だしなんて余裕の子育てを想像してたけど、
わが子のイレギュラーに、こんなにも弱いとは。

これから免疫もなくなって、こんなことがたくさんある。
いちいちアワアワすると体がもたないので、逞しくならねば。