2008年5月23日金曜日

山手線

近頃、せがれくんを連れて、
電車で一駅ふた駅程度の移動もするようになった。主に山手線。

こないだは、五反田の赤ちゃん本舗まで。
五反田駅にはエレベーターが設置されていないので、
ベビーカーでなく抱っこ紐での移動に挑戦してみた。

山手線、妊娠9ヶ月まで通勤で乗り続けてたけど、
一度も席を譲ってもらうことはなかったのだった。
別にしんどくなかったけど、
読書するOLとウォークマンで腕くみのサラリーマンが座る
優先席の前に立っちゃったりするとなんともわびしい思いがした。

だけど、抱っこ紐デビューしてみたら、
品川から赤ちゃん本舗までの道中で
若いマダム、中年の色黒ビジネスマン、中年のおばさんが
次々と席を譲ってくれた。
短い距離で申し訳なく、照れくさく、でも素直に気持ちが嬉しい。

気づいた。
妊婦って譲りにくいんだな。ひょっとして違ったら、って思うと。
たんに見て見ぬふりされてたわけじゃなかったんだろうな。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃない。

なるべく大きな声できちんとありがとうを言おう。