2008年2月14日木曜日

バレンタインデー

バレンタインデー。

夫は、もういいよ、いらないよ、って言ってたんだけど
TVで「今日はバレンタインデーです、、」って何度となく聞いているうちに、
簡単に洗脳されて、年に1度だもの、なんてウキウキしてきた。

17年前、初の手作りチョコを夫に渡した。
「VIPチョコ」を惜しげもなく5枚使った、重くて分厚いハート型。

最初に作るはずだったケーキが失敗して、
半泣きで夜中に家を抜け出して、ローソンでVIPチョコを買い占めた。
今でも覚えている。完成したのは夜中の3時、初めての徹夜だった。

告白する勇気がなくて、借りたCDのお礼、って渡した
 けど 普通気づくろ?重くて分厚い手作りのハート型。
夫は、そのチョコを友達へ譲渡しやがったのだった。なろうめ。

そんな過去もあって、毎年ついついあの時の仇を討つように、
またその一方で、
やーいやーい とっつかまってやんの という喜びがこみ上げて、
あの時と同じような、重くて分厚いハート型を作りたくなってしまう。
そして、去年もおととしもその前も、
かじりかけのチョコが冷蔵庫の隅で化石となった。

今年は食べきれそうなものを。

ホットケーキミックスに洋酒とココアを混ぜ込んで焼いて、
ハート型で抜いてから溶かしたチョコレートを塗って固める。

チョコがたくさん残ったので、あたためた生クリームにまぜて
生チョコを作る。固めたのをやっぱりハート型に抜く。

ハート型のマシュマロと白のデコペンで飾って完成。

今年も食べきれないだろうな。でも、チョコなんてやるの年に1度だもの。
型抜きした生チョコの端っこを、さらに四角く刻んで普通の生チョコに。
これはお姑とお舅におすそわけ。