2008年2月28日木曜日

友達カップルが来た。

昨日、ひまだなあと思っていたら夫から電話。
「今夜、イシちゃんたちがフルーツ持ってウチに来るっていうんだけど。」

はて。退屈だから人が来るのは歓迎!でも、まだ産んでないのに、はて。

イシちゃんは、夫と小1からずっと仲良しだ。
私とは、中3で同じクラスの仲間グループになって、
たまに集まって遊んだり飲んだりしながらそのまま大人になった。

去年。
派遣の仕事先で仲良くなった子が、
イシちゃんのタイプな気がしてたので、目の保養にでもなればと
その子をイシちゃんとの飲みに呼んでみた。

忘れもしない7月1日だ。この日は、朝おきて、
検査薬が陽性になって、妊娠がわかった日。

その夜、フライデーズで大好きなコロラドブルドックを
半分だけ飲んで、お酒とお別れをした。

イシちゃんと彼女は4歳の歳の差を越えて
本屋の話で意気投合して、1週間後には
お付き合いすることになったという報告が来た。

だから、おミニちゃんとイシちゃんカップルは、
同じ日にはじまって、ともに順調に育ってきた同級生。
4.5mmの袋の中からスタートして、いまやおミニは3kg越え。

感慨ぶかそうに、2人はお腹をなでなでとする。

イシちゃんカップル、仕事帰りに千疋屋の紙袋を持ってやってきた。
「いてもたってもいられなくてよおー」「思ったより元気でよかったよおー」
4人でしゃぶしゃぶをして、イチゴを食べて、ばか笑い。

そして、2人はガッツポーズしながら
「頑張って!」「何かあったら駆けつけるから!」「早退するから!」
と口々に力強く私たちを励まして帰っていった。

2人が帰ったあと、私がお皿を洗っている後ろで、夫がしみじみと
「やっぱ、千疋屋は違うよなあ、こんなのついてくるんだもんなあ」
と、紙のトレーを見つめてつぶやいていた。
そこには、おダシがはりついている。

それは、しゃぶしゃぶのシメに出したきしめんのカラです。